シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

熱子のバスケ⛹️‍♀️(自作ラインバスケ 2/7編 

早速fly fishing用Line basketのレシピ 用意する材料 ・収穫桶(グリーンと青があります。南方系フライマン意識なら青は映えそうですが、内地のウォームウォーターや湖意識してキングヘイローの不屈のグリーンを購入) 900円 ・腰ベルト(タイラップとカラビナ…

熱子のバスケ⛹️‍♀️(自作ラインバスケ後編 

早速fly fishing用Line basketのレシピ 用意する材料 ・収穫桶(グリーンと青があります。南方系フライマン意識なら青は映えそうですが、内地のウォームウォーターや湖意識してキングヘイローの不屈のグリーンを購入) 900円 ・腰ベルト(タイラップとカラビナ…

熱子のバスケ⛹️‍♀️(Line basket自作 1/7編)

Fly Fishermanの悩み フライ用品は小道具から高い。 でも、良いものは良い。 全国のフライマンさんの抱える悩みはココにあるんじゃないでしょうか。 ここ一年くらいでフライ用品(特に海外メーカー)の2〜3度の価格改訂。 値段爆上がりして、その度に買わなき…

(島牧)プリティーアメ娘ストロングダービー

転勤初年度から始めたソルトフライ やりたいと思ってたアメマスダービー3年待った甲斐ありました。 コロナで2年間中止、最後の1年は腰椎間板ヘルニア発症手術、5回のブロック注射歩行訓練からのスタート。 3歩も歩けない時は車椅子生活 手術後も経過は芳しく…

(島牧)プリティーアメ娘ストロングダービー

転勤初年度から始めたソルトフライ やりたいと思ってたアメマスダービー3年待った甲斐ありました。 コロナで2年間中止、最後の1年は腰椎間板ヘルニア発症手術、5回のブロック注射歩行訓練からのスタート。 3歩も歩けない時は車椅子生活 手術後も経過は芳しく…

へるにー(アフター)

ヘルニアの手術から4ヶ月 経過は良好でランニングで 10km走れるくらい体力も戻り、 治療中は体重が13kg増えたが、 今はそれから11kg程落ちて、 怪我する前よりは体力は落ちたとしても、 治療前の状態よりは非常に良くなって そこそこ釣りを楽しめるようにな…

ミヤベさん頑張らない

一度は釣ってみたかった 天然記念物ミヤベイワナ 春と秋の2シーズンで 年間数十日しか解禁しない然別湖で ボートフィッシングを楽しんできた。 私が北海道に来てから、 イトウは1番釣ってみたいと思っていたけれど、 一番はイワナ属が大好きで、 特にエゾイ…

ギャル()を信じてやって下さい(ミャク釣り)

今日は珍しくエサ釣り場所は渓流の1本竿によるミャク釣りであるちゃんとやるのは初めてで、前の職場の後輩が脈釣りをしていたので見てたけれどやることはなかった。釣り人と話してるときに、ミャク釣りはめっちゃ面白いから是非やってみて!と言われて興味あ…

へるにー(ヘルニアと屈強な釣り人)

初めに長文失礼。今年の夏、腰椎ヘルニアに手術後をして地元へ帰省発症はGW明け、朝起きたら腰が重たく夕方職場の付き合いで飲みに行ったお座敷で、足痺れ立ち上がる瞬間に左足に激痛に始まる。それから足が前に出てこず、触る感覚もない我慢して仕事してみ…

海アメフライフィッシング🐴プリティあめ娘エクストリームダービー

北海道に転勤して3年経過。内地の頃と変わらず元気にやっている。いや、その頃より元気すぎるくらいか、真冬の北海道でも元気に竿を振っている。ルアーもフライも楽しんでいるが、1番長いシーズンを楽しんでいるのは海鱒をフライで狙うことに没頭してる気が…

『シオノフック🪝(仮)』誕生。優しい海アメ、サクラ用のフックを作ろう。

サクラマス 釣りのシーズンに向けての準備今年も懲りずにルアーをシングルフック化バイスを準備しながらスマホ見ているとシングルにしても、トレブルと同じ重量を持たせる為にシングル×2(地獄針)で重心を取る方法がネット上にあり、とてもタイムリーなニュー…

オソマ×コロソマ

北海道から山梨出張中31歳のbirthday。三十路からおっちゃんに昇任久しぶりにヌマさんと、職場の同僚と一緒に浜名湖フィッシングリゾートへ。狙いはコロソマ。アマゾンの魚。釣り方はエサ釣り。コロソマは魚でありながらしっかりした歯があり、普段は木の実…

マイホームタウン🏘(2年振りの年越しの帰省)

半年前の出張以来の地元への帰省。前に帰った時はほぼとんぼ帰りだったけれど、今回は用事もあったが久しぶりに仲間内とゆっくり釣りに行ける時間も作れたり、充実した時間を過ごせた。暫く振りに地元のメンツや釣り仲間と会って、他愛ない話をして、初詣と…

舌切りセキレイ(毛針を食べた小鳥の回収記録)

先週発見した小鳥の亡骸の回収へ発見した日と翌日辺りはやや寝つきが悪く思考を色々。考えた末に自分の釣りスタイルに適応した邪魔にならない&軽いキャッチャーを自作。とても簡易的だけど、糸を引っかけるのもそうだが、木に引っかけて手前に寄せて回収する…

(啓蒙)毛針に吊られた小鳥(釣果投稿ではないので悪しからず)

毛針に吊られた小鳥気になっていた釣り場へ行ったある日。今日は初場所に挑もうと、どんな場所かと気になりながら胸を弾ませそこそこ釣れて楽しんでいた時に目の当たりにしてしまった。毛針に吊られた小鳥これを目の前にして言葉が出ず、せめて降ろしてやろ…

アメマス!頂き鱒!

お久しぶりです✨!アメゴリくん、久しぶりにルアー釣りアメマス2本、朝食はバナナ4本デットリリースになりそうなアメマスをキープして、昆布締め、ルイベ、味噌焼き用にしたりと調理以前アメマスを食べた時は、そのまま焼いてみたら水っぽくて余り美味しくな…

アメマス!頂き鱒!

お久しぶりです✨!アメゴリくん、久しぶりにルアー釣りアメマス2本、朝食はバナナ4本デットリリースになりそうなアメマスをキープして、昆布締め、ルイベ、味噌焼き用にしたりと調理以前アメマスを食べた時は、そのまま焼いてみたら水っぽくて余り美味しくな…

サクラーメンを作ろう🌸(調理編)

北国サクラーメン(元祖シーアツ 風)⚠︎単純な魚介味噌系ラーメンです準備するもの1 自作ネギ味噌2 サクラマス 1匹3 西山製麺 1袋4 ごま油5 塩、胡椒6 もやし、キノコ、玉ねぎ各種1 ネギ味噌アイヌネギを探します。先ず北国の早春に崖を登り、冬眠明けのヒグマ…

海サクラでラーメン作ろう🍜🌸(桜鱒ラーメン、サクラーメン🌸🐟)

北海道に赴任して一年が過ぎた辺り。 海のサクラマス(海サクラ)の釣りも大分慣れてきて、 コンスタントに釣果を伸ばせてきた。 海サクラをどう美味しく食べようとか、色々と研究しているこの頃。 当初はルイベ(冷凍刺身)や、焼き、フライ等色々な食べ方をし…

豆イカ🦑マメぴょん

北海道に来て一番釣って美味かった獲物。それは、イカである。今年に入ってヤリイカを釣って食べた時に、あまりの美味さに感動して、イカ欲半端ないヤリイカ、マイカ、マメイカ、最近はアオリイカも北海道で釣れると聞いてる。スミイカ、モンゴウはまだ聞か…

道北大遠征期3(RE FISH様での魚拓編)完結編

大遠征を経て数ヶ月。次のイトウ再チャレンジの時期を、虎視眈々と伺っていたが、狙いの秋シーズンは行けそうに無いので、今年の再遠征は自動的にピリオドとなった。諦めの悪い私は次の釣りも計画しながら、まだチャンスを伺っている。とは言え、今回の遠征…

道北大遠征期2(さらば20代編)

行程(初日移動〜釣行1.2日)夜の短い夏の北海道。日が沈む頃に出発、日が登る時に着く算段。9時間のドライブ。道中は獣が多い道北。安全運転で400kmを独りで行く。到着し、そのまま釣行に移る。とりあえずは河口付近。海はシケ、風は爆風。目の前でボイルして…

道北大遠征期(20代ラストのイトウ)

憧れの三大怪魚イトウを求めて弾丸釣行。今年、釣りに行ける日は天候に本当に恵まれず、近場の釣り場は海はシケ、川は増水が殆ど続いて恵まれた日が少なかった。今回もそんな週末で、しかも振替も付いて3連休。ホームはダメな天気。比較的道北の天候は、釣行…

オホーツク鮭フリークス!(鮭釣り旅)

お世話になってる上司先輩方や御家族とオホーツクへ鮭釣り旅。内地から北海道に来て、右左も分からない様なおのぼりさんな私にも仕事からプライベートまで本当にお世話になっている優しい上司。鮭釣りが好きで、内地から来たばかりの時に、鮭釣りの仕掛けか…

ロードクリエイター(RC)さん

ロードクリエイターのお話内地に居るとき、釣り仲間でロードクリエイター(RC)と呼んでいた人がいた。RCは釣り場や道を作る事が半端ない人で、作り続ける様に『道を開拓する者』としてカッコ良くロードクリエイターの二つ名をつけた。RCはとにかく変わった出…

ちゃむちゃむ🎣(浜益川サケ有効利用調査の編)

北海道は河川での鮭釣りは禁止されている。鮭釣りをした事ある人なら分かると思うけど、川に入っている鮭を観ると川で鮭を釣りたくなるもんだ。ただ、川で鮭を釣ったら本当に警察に捕まってしまう程にルールは厳しい。しかし、各地で行われてる有効利用調査…

ちゃむ🐟(鮭釣りルアー編)

北海道に来て半年、秋の季節がくる時やって来る秋の風物詩、鮭。ここに来たらやりたかった釣りの一つ。今回はルアーで釣りをした、そんな日の話。鮭がやってくると普段釣りをしない人も海にやってくる。いつもの釣り仲間と釣りしたり、職場の人とのレクリエ…

アメマスの聖地🌊(島牧アメマスダービー)ルアー、車中泊、防寒編

アメマスダービーへのルアー部門でのエントリーをして、ダービー前半期はルアーでの釣りに専念していた。冬の北海道に吹き付ける日本海の風雪は中々なものだった。内地で磯からのヒラスズキ に挑戦していた時などにも強風を経験はしていたが、大体はその時の…

アメマスの聖地🌊(島牧アメマスダービー)フライ準備、釣行編

北海道には日本屈指のキツイ釣りトーナメントがある。その名前はアメマスダービーと呼ばれ、12月〜3月の寒い時期に北海道島牧村の日本海から吹き付ける極寒の風雪に耐えながらシーズンの釣果を競う大会がある。そのような大会も古くから行われ、今年で30周年…

ネイティブレインボー3の巻🌈3日目

3日目今日は最終日ラストアタック。普段は増水した川とあるが、水が減ってか歩きやすい。昨日の釣りで感覚を掴めたか、30前後を3本獲り、今回初の40.5cmと、40cm台も出せた。師匠方からの昨日の教え。魚はリールと竿とこうやって撮るんだよと。被写体に映え…