シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

アメマスの聖地🌊(島牧アメマスダービー)フライ準備、釣行編


f:id:sea-atsu:20200211074908j:plain


北海道には

日本屈指のキツイ釣りトーナメントがある。


その名前はアメマスダービーと呼ばれ、


12月〜3月の寒い時期に北海道島牧村


日本海から吹き付ける極寒の風雪に耐えながらシーズンの釣果を競う大会がある。


そのような大会も古くから行われ、

今年で30周年となっている。


f:id:sea-atsu:20200211074908j:plain


丁度30周年記念とあって、初参加でルアーとフライのWエントリーをする事にした!


準備段階。

ロッド、リール


 f:id:sea-atsu:20200311153444j:plain


大会に出る前に、内地でシーバスをしていた時に出会ったフライ釣りにおいて有名な方から、

『若い時に作ったダブルハンド 16ftのめちゃくちゃ強い竿が一振りあるけど居るかい?』

と言われ購入。

30年前の竿で私と同じ年齢の竿。

はっきり言って重い。ダブルハンド 16ft3ピースと変わっているが、竿先が柔らかく、ベリーとバットが異様に強い。

仕舞い寸法でも5ft以上あるので、大きな車を持っていて、重い竿も振り回せる体力のある人向きの竿。

例えるなら、私が持っている一番重い竿オキナワマンビカ100SXHでルアー振ってる時より重さと反動が強い。

コレを振れそうなのはシーちゃんなら行けそうだと教えて下さり、北海道で色んな魚を掛けるならと、沢山ご教示頂いた上、

Abelのレアリール(BIG GAME)にライン入りで他に諸々ついて下さった😭




ラインバスケット

ラインバスケットは十人十色でしかも、正解が無いものであるらしい。

とりあえず持っている方に気をつける点を聞いて、ネットでラインバスケットDIYを検索して調べた。

自分なりに考えて、

・折り畳み可能(車内収納の為)

50mのランニングラインの放出に異状無し

・着脱、腰ズレ違和感無し

を目標に自作。


ホームセンターで腰につけれそうな箱選び。

自転車カゴからラインバスケットになりそうな物は手にっては、腰に合わせて選び☹️



後はラインが絡まないように突起物を仕込む

鳥除けを加工する


f:id:sea-atsu:20200311114824j:plain

f:id:sea-atsu:20200311114959j:plain

ジャストフィット!

シングルフルラインでちょっと剣山が多かったので、

あとは、剣山の間引きとタイラップで調整して概成!


f:id:sea-atsu:20200311153300p:plain


腰ベルトにつく位置は、土方バックの取手を切って縫い付けして、そこに肩ベルトを腰ベルトに移行。


ついでにバックもつけちゃえば完成🤔楽勝

DIYで畳めるラインバスケット

工賃2200円で完成🤔✨


因みにシューティングヘッドをショートヘッド35gのラインで40m飛ばしてみてもトラブルレス‼️

おぉ。良い仕事🤗


フライ

キャスティング練習して良くなってきてからちゃんと釣行へ。


f:id:sea-atsu:20200112113450j:plain


最初は買ったりいただき物で、キャスティング練習。

内地の友人から頂いたフライで初島牧アメマス❗️


f:id:sea-atsu:20200118102703j:plain


それをヒントにフライを自作。

更にバイス、マテリアルを買って作成!

バイスだけで更に5万円也😂

f:id:sea-atsu:20200311114903j:plain

シューティングヘッドを変えたりあれこれして、、、、


自分で巻いたフライでアメマスゲット☺️


f:id:sea-atsu:20200211074908j:plain


魚へのダメージも最小限にしたい為、

ドロッパーは使わない紳士スタイル。

優男の一本釣師。ダブルハンド!

16ftキャプチュードプロト11番

Abel 4.5

シューティングヘッド#3〜1

0Xフロロ16ft(カットして13ft程度)

フライ各種


まだ大きなアメマスには出会えて無いですが、一から魚と向き合って釣る1匹は感慨深い物が


ただフライ、ルアー同様に島牧のアメマスはウェイインサイズが50cm以上で、この50cmが大きな壁でそのサイズになると中々釣れない、、、

見切られてるならリーダーを長く、細いラインを使用するか、食いが渋いならフライのサイズをもう少し小さい物を入れるか、、、

まだ時間はあるので、、、

もう少し工夫して後半戦を挑んでみたい。