シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

2020-01-01から1年間の記事一覧

サクラーメンを作ろう🌸(調理編)

北国サクラーメン(元祖シーアツ 風)⚠︎単純な魚介味噌系ラーメンです準備するもの1 自作ネギ味噌2 サクラマス 1匹3 西山製麺 1袋4 ごま油5 塩、胡椒6 もやし、キノコ、玉ねぎ各種1 ネギ味噌アイヌネギを探します。先ず北国の早春に崖を登り、冬眠明けのヒグマ…

海サクラでラーメン作ろう🍜🌸(桜鱒ラーメン、サクラーメン🌸🐟)

北海道に赴任して一年が過ぎた辺り。 海のサクラマス(海サクラ)の釣りも大分慣れてきて、 コンスタントに釣果を伸ばせてきた。 海サクラをどう美味しく食べようとか、色々と研究しているこの頃。 当初はルイベ(冷凍刺身)や、焼き、フライ等色々な食べ方をし…

豆イカ🦑マメぴょん

北海道に来て一番釣って美味かった獲物。それは、イカである。今年に入ってヤリイカを釣って食べた時に、あまりの美味さに感動して、イカ欲半端ないヤリイカ、マイカ、マメイカ、最近はアオリイカも北海道で釣れると聞いてる。スミイカ、モンゴウはまだ聞か…

道北大遠征期3(RE FISH様での魚拓編)完結編

大遠征を経て数ヶ月。次のイトウ再チャレンジの時期を、虎視眈々と伺っていたが、狙いの秋シーズンは行けそうに無いので、今年の再遠征は自動的にピリオドとなった。諦めの悪い私は次の釣りも計画しながら、まだチャンスを伺っている。とは言え、今回の遠征…

道北大遠征期2(さらば20代編)

行程(初日移動〜釣行1.2日)夜の短い夏の北海道。日が沈む頃に出発、日が登る時に着く算段。9時間のドライブ。道中は獣が多い道北。安全運転で400kmを独りで行く。到着し、そのまま釣行に移る。とりあえずは河口付近。海はシケ、風は爆風。目の前でボイルして…

道北大遠征期(20代ラストのイトウ)

憧れの三大怪魚イトウを求めて弾丸釣行。今年、釣りに行ける日は天候に本当に恵まれず、近場の釣り場は海はシケ、川は増水が殆ど続いて恵まれた日が少なかった。今回もそんな週末で、しかも振替も付いて3連休。ホームはダメな天気。比較的道北の天候は、釣行…

オホーツク鮭フリークス!(鮭釣り旅)

お世話になってる上司先輩方や御家族とオホーツクへ鮭釣り旅。内地から北海道に来て、右左も分からない様なおのぼりさんな私にも仕事からプライベートまで本当にお世話になっている優しい上司。鮭釣りが好きで、内地から来たばかりの時に、鮭釣りの仕掛けか…

ロードクリエイター(RC)さん

ロードクリエイターのお話内地に居るとき、釣り仲間でロードクリエイター(RC)と呼んでいた人がいた。RCは釣り場や道を作る事が半端ない人で、作り続ける様に『道を開拓する者』としてカッコ良くロードクリエイターの二つ名をつけた。RCはとにかく変わった出…

ちゃむちゃむ🎣(浜益川サケ有効利用調査の編)

北海道は河川での鮭釣りは禁止されている。鮭釣りをした事ある人なら分かると思うけど、川に入っている鮭を観ると川で鮭を釣りたくなるもんだ。ただ、川で鮭を釣ったら本当に警察に捕まってしまう程にルールは厳しい。しかし、各地で行われてる有効利用調査…

ちゃむ🐟(鮭釣りルアー編)

北海道に来て半年、秋の季節がくる時やって来る秋の風物詩、鮭。ここに来たらやりたかった釣りの一つ。今回はルアーで釣りをした、そんな日の話。鮭がやってくると普段釣りをしない人も海にやってくる。いつもの釣り仲間と釣りしたり、職場の人とのレクリエ…

アメマスの聖地🌊(島牧アメマスダービー)ルアー、車中泊、防寒編

アメマスダービーへのルアー部門でのエントリーをして、ダービー前半期はルアーでの釣りに専念していた。冬の北海道に吹き付ける日本海の風雪は中々なものだった。内地で磯からのヒラスズキ に挑戦していた時などにも強風を経験はしていたが、大体はその時の…

アメマスの聖地🌊(島牧アメマスダービー)フライ準備、釣行編

北海道には日本屈指のキツイ釣りトーナメントがある。その名前はアメマスダービーと呼ばれ、12月〜3月の寒い時期に北海道島牧村の日本海から吹き付ける極寒の風雪に耐えながらシーズンの釣果を競う大会がある。そのような大会も古くから行われ、今年で30周年…