シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

海サクラでラーメン作ろう🍜🌸(桜鱒ラーメン、サクラーメン🌸🐟)


f:id:sea-atsu:20201217125152j:plain

北海道に赴任して一年が過ぎた辺り。
 海のサクラマス(海サクラ)の釣りも大分慣れてきて、 コンスタントに釣果を伸ばせてきた。

 海サクラをどう美味しく食べようとか、色々と研究しているこの頃。 

 当初はルイベ(冷凍刺身)や、焼き、フライ等色々な食べ方をしたが、捨てる所が無く
 海サクラは何をしても美味で優秀。 

しかしながら個体差があり、獲った海サクラも味が違っていた。 
 小さいと脂が少なくさっぱりした物が多く、 大きいと脂のノリが良い物が多く、 メタボな板マスになると脂のノリが尋常じゃないと印象だった。

f:id:sea-atsu:20201217125850j:plain

 個人的に板マスなどの脂ののったルイベが最高だが、捌いた後に出るアラを使用して塩で味を付けたサンペイ汁も良かった。
 
フライもムニエルも出汁がでるし、
板マスになると脂が凄くてただの焼きなのに、脂でフライパンが溢れ返る事にも驚いた!

海サクラカルボナーラも美味しかった。

f:id:sea-atsu:20201217125620j:plain


 内臓の胃袋も水で洗浄してから茹でれば美味しいモツとなり捨てるとこの無い海サクラ。 

 北海道に来て釣り人や奥様等から 美味しい海サクラの食べ方を 教わって、沢山食べてきた。

 内地でも栃木の管理釣り場で 養殖サクラマスの桜丼🌸も絶品だったが、 

f:id:sea-atsu:20201217130530j:plain

養殖サクラマスの刺身を薪ストーブと囲む



赴任して二年目と言うのは慣れて自分なりにやってみたくなるお年頃🤔 
やってできるぜ!と見つけたい!落とし所!
 がむしゃらな感じ!?まるで所英男! 
やってみせたい!美味いメシ作る所🐟
そんなノリが動機。


 『自分なりに美味しく海サクラを食べたいなぁ。』 
考えていると頭によぎったのはラーメン🍜 北関東が誇る最強のB級グルメだった。 

 ラーメン作製編に続く