シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

サクラーメンを作ろう🌸(調理編)


f:id:sea-atsu:20201217182718j:plain




北国サクラーメン(元祖シーアツ )

⚠︎単純な魚介味噌系ラーメンです


準備するもの

自作ネギ味噌

サクラマス 1

西山製麺 1

 ごま油

塩、胡椒

もやし、キノコ、玉ねぎ各種



ネギ味噌


アイヌネギを探します。

先ず北国の早春に崖を登り、

冬眠明けのヒグマに注意しながら入山し、

毒草と間違えないように採取しましょう。



ネギの下処理と準備をします。


茎の薄皮()を取り除き水洗い。


袋に入れて冷凍して、凍ったらパンチ🤛


ネギを砕いてトモエの出汁味噌と混ぜます。


凍らせてネギを砕くと細かくでき、ネギと味噌がよく混ざります。

混ぜたら最低一週間漬けましょう。



サクラマス


旬のサクラマスを釣りましょう。

ルイベとラーメン🍜の為に、

頑張って釣りましょう。

各々方、頑張ってくださいねわら


西山製麺


セイコマで安く売ってます

道産子チックに西山製麺を選びました。

正直何でもいいのかも知れません。


ごま油

塩、胡椒

普通ので構いません。


もやし、玉ねぎ、キノコ 各種

野菜類が合うと思います。

魚介味噌なので、野菜の甘味がでて、

魚介臭さを消してくれる組み合わせなら

何でもいいです。


ポット お湯

麺の湯煎、スープ、サクラマス霜降りさせて

生臭さを消すためにも使います。





作り方。

野菜は事前にボイルし、取り分けます。

レンジでもokです。

鍋に、

サクラの切り身、アラ(骨、ヒレok)を塩ふり、ごま油を鍋三周と多めで炒めます。


切り身に火が通ったら、取り分けます。

お湯を炒めたアラに注ぎ、身をひたすらに潰して5分ほど煮詰めます。


その間にポットの湯で麺を湯がきます。

小骨アラを取り除き、ネギ味噌を解きます。



麺を入れ、沸騰しない程度に温めます。


器に盛ります。

最後に野菜を乗せ、

完成です🍜


f:id:sea-atsu:20201217182718j:plain

写真はうどんですが😂


全行程はこんな感じです。

ちゃんと小洒落た時は取り分けたり、

アラも除いたりしますが、

大体自分で食べる時は、

そのままアラごと麺と入れてますが、

個人的にサクラの骨は柔らかめなので、

全然いけてます






北海道にきてサクラマスでラーメンを作る。

って、北海道の釣り仲間に言った時は、



『奇天烈な事をしてる。何してるんだか』

とか、



アラごと食べていた私は、料理の写真が悪く

『不味そう』

と言った印象の方が

先行してしまったようです。



美しい物は美味いとかありますが、


私の辞書には、


『食った物は食物』であり、


『美味ければ美しくても何でもいいよ』


と言ったざっくりとし過ぎた


フィルターが邪魔をしていたようです。


f:id:sea-atsu:20201217183805j:plain

初代、サクラーメン

味に関しては、一級品のB級です。




ちゃんと開拓した料理を、


少しマシに見える程度にして、


同じテイストでカラフトマス


代用して釣り仲間に提供して


みましたが、好評でした。



カラフトマスの時は、

樺太麺』


f:id:sea-atsu:20201217182356j:plain


インスタントラーメンでも代用もでき、

味噌は使わず、

オホーツクの塩ラーメンに、

オホーツクの鮭を添えた、

『オホーツク塩鮭ラーメン』

にしてみたり。


f:id:sea-atsu:20201217182525j:plain



他にも、

イカぼっこれビアンコ🍝🦑

f:id:sea-atsu:20201217182427j:plain



めふんカップラーメン🍜


f:id:sea-atsu:20201217183124j:plain


と麺づくしで色々とやってますが、

失敗も偶にありますが、

流石、北海道。

美味しい食材がいっぱいです。


次はどんな麺を作ろうかなと、

ワクワクしながら息巻いてる所。


やっぱり、

ヤリイカソーメン(キモ醤油ダク付け🦑

は一番食べたい🤔絶対美味い🤤

次は何作ろうかな?