シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

『シオノフック🪝(仮)』誕生。優しい海アメ、サクラ用のフックを作ろう。


f:id:sea-atsu:20220124232705j:plain

サクラマス 釣りのシーズンに向けての準備


今年も懲りずにルアーを

シングルフック化🪝


バイスを準備しながらスマホ見ていると

シングルにしても、トレブルと同じ重量を持たせる為に

シングル×2(地獄針)で重心を取る方法がネット上にあり、とてもタイムリーなニュース。


https://www.jstage.jst.go.jp/article/suisan/85/2/85_18-00029/_pdf/-char/ja

とても参考になりました。配信して頂き感謝してます。


↑ソースは北海道大学の文献

2018年サクラマス 、アメマスの釣りで、

出来るだけダメージの少ない釣り方を

研究したらしい。


ミノーと言うルアーに

トレブルフック(三本針)⚓️で釣ると、

掛かりも良いけど、魚へのダメージが大。


それに逃す事も前提とした場合であれば、

できるだけダメージの少ない物を選びたい。

でもちゃんと釣れる物を使いたい所から、


・市販のトレブルフック、

・シングルフック

・シングル×2


の上記の三つをミノーにセットして実際に釣りしに行き、

HIT数とCATCH数を計測した。


結果はシングル×2が良いとの事。


掛かりやすさ維持と、

魚に対する針のダメージの軽減、

これが両立する事ができると理想的。


一通り読んだ後に早速巻いてみる。

なんか良さそう。一番後ろの針を除いて😅


先日から毛針作りで針を消費して、

本数が足りなかった事に作り出してから

気がついた😅...

ソルトフライ作りが楽し過ぎて、30本近くはあったのに4本しかない😅....

また買って作ればいいか!?


自分で作った針に名前を付けるのが人多く、

とりあえず作った針には何となく

シオノフック(仮)と名前を付けました✌️


これなら鉛線を沢山巻かなくていいし、

めっちゃ楽でいい🙄

測ってほんと🤏少し重めにして、基本ただ巻き重視のルアーに対して施した形。

#6のトレブルからシングルにパワーアップして、板マスでも耐えられるかと思うと

良いチューニングになるのか?

これは使ってみてのお楽しみ☺️


トレブルの時だと口に刺さるだけでなくて、身まで他の針が刺さって折角釣れたサクラマス

身の一部ははズタズタになってることも。

こういった事も回避できるなら美味しく食べれるしいいこと多い気がしてる。



f:id:sea-atsu:20220124232741j:plain


逆に食いが渋い時でも掛けに行けるように、

ジグに長いスイミングフックを使う人もいるらしい。

スイミングフックの長さはジグの全長から1/2までがいいと

聞いたことあったけど、見よう見まね。

使ったこともないからお試し品。

イメージで言えば、とりあえず折角来た釣り場で、

魚の反応は渋いけどお土産が欲しい時に使う!

といった考え方。





今年も楽しめたら良いなぁ!