シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

アメマス!頂き鱒!

f:id:sea-atsu:20210316170922j:plain


お久しぶりです✨!

アメゴリくん、久しぶりにルアー釣り

アメマス2本、朝食はバナナ4本


デットリリースになりそうな

アメマスをキープして、

昆布締め、ルイベ、味噌焼き用にしたりと調理


以前アメマスを食べた時は、

そのまま焼いてみたら水っぽくて

余り美味しくなかったので、

塩ふりなどで余分な水分を抜いて

美味しく食べれるにはどうしたら良いか

考えてみました。


これから先、

サクラシーズンで釣り人増えて、

掛かるアメマスも多くなるけど、


釣れてデットリリースになりそうなのはキープしても悪い気がしないような事があったら良いんじゃないか?

と思うこの頃🤔


意外と観光地とかでもイワナ食べる文化ある内地からしたらアメマス?イワナでしょ!美味そうじゃん!


ってなるけど、

道民は模様が気持ち悪いーってなって食わず嫌い殆ど。

その扱いの違いが面白い。




同じ時期に釣れるサクラマス

美味しすぎるから日の目に当たらない

ってのもあるけど、

海アメ釣りは好きだから

キープされ過ぎるのも

ちょっと嫌な気もするかもしれないけど、

無下にされるのもなぁ、、、ってね。



とりあえず、

いつかアメマスが煙たがられない日が

あっても良いんじゃないかな?😌


実食レビュー編に次ぐ!