シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

GW車中泊6連🌸(車泊:磯泊 1:1)の巻🌸前編

f:id:sea-atsu:20190505222638j:plain

北海道に行って、暇な私は

GW車中泊6連してサクラマスを狙った。


目標は

まだ釣れていないサクラマス 🌸を獲って食べたり、家族に送ってあげたいから。


まだ見ぬサクラマス

釣っていないから、アタリもホッケなのか、アメマスなのか分からない。


誘い方も合っているのか分からない。


一匹をかけるまでが中々大変なのは分かるけど、それをどうしても釣りたくて、探す事に燃えて駆け出した。


向かうは北海道の僻地


ガソリンスタンドやコンビニも内地なら24h営業だが、この辺りはそうも行かない。


心配性の私は、営業時間の商店も行く必要がなくなるように、3日分の食料とガソリン満タンにして向かう。


1日目、

ポイント探し、

河口規制前とあって、翌日に撃つ為の河川周辺に着目してポイント探しと、河口規制後のポイント探しに回る。


朝、昼にサクラの上がった河口の情報入手


朝サクラが釣れた場所は夕方も入るらしく、この日の夕まづめの釣座を決めた。

しかし、夕まづめ河口付近でやるも何も無し


2日目、

別の気になっていた別の河口へ。

この日は風が強かったのが落ちついた日。

ベイトが寄っていればワンチャンあるかと思い、入水。


開始30分、手前をミノーでチェック、メタルジグで広範囲や沖のブレイク、流れの端のブレイク、段々瀬を丹念に攻めていく。


次第に明るくなり始めたあたり、

沖の川の流れが緩くなる場所が見える。段々瀬の脇になるので、緩い場所へメタルジグ、ディアン30フルキャスト

単純なストップ&ゴーに巻き速度に緩急をつける。

巻抵抗が強くなって、段々瀬に入ったかな?ってとこで巻きを止めて、巻き始めに

「ゴン!」

良いバイト。

最初は引きがかなり強い。

流れに乗りながらも丁寧に寄せていく。

途中から軽くなる。そのまま陸へずり上げ。

f:id:sea-atsu:20190505222854j:plain

現れたのは50cmのアメマス。


今回は良いサイズ♫

食料確保した♫

その後アタリが無く、アメマスを実食する事に。

身が赤く綺麗な切り身。


鮭と同じで白い身と、赤い身がいるとのこと

f:id:sea-atsu:20190505223214j:plain

色素の移った赤い身のエビ食いは美味しいアタリらしい。

とりあえず半身は先日獲ったアイヌネギ と炒める。

f:id:sea-atsu:20190505223506j:plain

美味くないとは聞いていたがそうでもない。

淡白でほのかに甘味があるが、やや水っぽい


ちょっと物足りないと思い、次の半身はカレー粉を入れた。

f:id:sea-atsu:20190505223644j:plain

ソテー風にすると映える味だった


気がついたら丸々一匹食べていた。

現場で捌いて食べていると声をかけてくる方もいた。

会話もとても楽しかった♫

その後またランガン

情報収集していると仲良くなる方も!

仲良くなった方と、ゆうまづめ竿を振り、ジンギスカンを食べつつ乾杯。

f:id:sea-atsu:20190505223840j:plain

北海道の釣り、内地の釣りなど釣り談義して楽しい晩酌となった。


3日目

2時からポイント入るも先行者

春といえど、まだ寒いは寒い北海道。

気合いが違う、素晴らしい。

f:id:sea-atsu:20190505224111j:plain

竿を振り倒すも魚は中々釣れず、別の釣り座ではサクラが釣れている。

自分と何が違うのか、回遊性が高い魚だから、釣れている根やポイントは大体決まってきていると思い一日見取り稽古。

ジャークの振り幅やテンポを変えたりしてそれを自分も真似てみる。

結局夕方6時まで入ったがホッケが一匹釣れた。

f:id:sea-atsu:20190505223952j:plain

この日の学習が今後に生きてきた。

4日目~続く。