シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

ロードクリエイター(RC)さん

ロードクリエイターのお話


内地に居るとき、釣り仲間でロードクリエイター(RC)と呼んでいた人がいた。


RCは釣り場や道を作る事が半端ない人で、

作り続ける様に『道を開拓する者』としてカッコ良くロードクリエイターの二つ名をつけた。

RCはとにかく変わった出立で、金髪に自分でフルペイントした軽トラを転がして、いつもギラギラ眼差しをして釣り場に来る50過ぎたおっちゃん。


ちょっとヒッピー的な感じのする外見をしてるが、

いつも人が居ない奥地で釣りしてるか、

草を刈ってみたり、車の入れる道作り、

路床改良などの工事をして釣り場を整備する

バイタリティが半端ない人だった。


ちょっと釣り場の整備に凝り過ぎたRC。

河川敷で奮闘する様は少しヤバい人、

法規的にはあまり見習ってはいけない部分も

散見されるけど、どんなに頑張っても夏になると台風で河川敷ごと流されて整備した場所は秋には更地になってしまう。


それでも毎年絶対にめげない。

また荒れたら河川敷を開拓してく。

ゴミが流れ着いたら悪口はかなり汚いが、

河原のゴミは必ず拾っていく。


ある日

『何でそこまで整備を頑張るんですか?!』

と聞くと、 

『自分の見つけた場所、整備した場所で自分で釣っても楽しいけど、仲間内が来て釣りして楽しんでくれたら嬉しい』


と言っていた事にとても感銘を受けている。

やってる事はたまにダメ😅わら

今回はその部分については触れないでおこう。

しかしRCさんの釣りに対する人に対する、

その心構えや優しさは、

偽りも遜色の無いものだった。





ココからはあまり良い話ではないので悪しからず。





自分が魚釣れたら嬉しいよね。それは分かる。

でも、自分が探した場所で人が釣れた事を嬉しいって

言う人を見たのは初めてだった。


最近、マナーな悪い釣り人がテレビでも

クローズアップされる。

ゴミを捨ててってしまう方が散見されるが果たしてその方が全て悪いのか?

捨てる事は本人が確かに悪いけど、配信する側(メーカー、テスター)も悪いんじゃないか?と指摘したい。


テスター界隈も色んな人を集め過ぎてモラルの低下、

メーカー側からの釣果重視の考え方でテスター側が釣果に急かされるんじゃないか?

どんなプロだろうが、トーナメンターだろうが、

トーナメント中なら焦る気持ちは分かる。

でも、それ以外の釣りに何故そんな焦るのか?

とは思ったこの頃。


釣り場に行く事が一年の休日の大半をしめる。


色んな人と出会うし仲良くもなることもあるが、

色んな事を思うこともしばしば。 

有名なアングラーな割に海にゴミ捨てる。

偽釣果するテスター界隈。

それは北海道、内地も含む。

安全管理への対応の粗悪。


純粋に『釣りは楽しいよ!!』

と配信する立場にある人が、

実はそうでもないの者の多さ残念に思ったりする。


仲間が釣った釣果を、

本気で応援してくれて、

本気で喜んでくれるアングラーがいるのが1番いいよね。


毎回釣行で、馬鹿みたいに竿頭を気にするんじゃ無い。


みんなで楽しくやれたらそれでいい!


ゴミ捨てながらやるテスター活動。

立ち入り禁止ロープ切って入ったりして、

そいつの名前だしてもいいんじゃないかと思ってる。


知人からお金をちょろまして資金繰り

それで出した釣具メーカー活動は楽しいか?


本物の釣りは、

本物の釣り人は

RCさんなのかもしれない。

、、、

知らんけど👌 


でも私は、そんなRCさんのようなアングラーでありたい。