シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

ちゃむちゃむ🎣(浜益川サケ有効利用調査の編)


f:id:sea-atsu:20200405220808j:plain


北海道は河川での鮭釣りは禁止されている。


鮭釣りをした事ある人なら分かると思うけど、川に入っている鮭を観ると川で鮭を釣りたくなるもんだ。


ただ、川で鮭を釣ったら本当に警察に捕まってしまう程にルールは厳しい。


しかし、各地で行われてる有効利用調査であれば、河川でのサケの釣行をする事ができる。


今回は事前に申し込みをして、

浜益川でのサケ有効利用調査に参加した。





申し込み

とりあえず、プロフィールを記入。

顔写真も必要だったが、規約にあるサングラス 、無帽の写真がない。

大体はフェイスガードまでしてしまってる、、、


写真を迷いに迷って、レンギョの写真を載せることにした。


f:id:sea-atsu:20200405223024j:plain


何か、軟骨魚のプロ兄貴とのオマージュ

申し訳ないです😭


これで大丈夫だろうか...なんて思いながら当選待ち。




来る日、当選通知!やったね!


今回はフライの釣りで師匠方とみんなで入る事となった。


釣行日初日

浜益川へ移動。今回はみんなでキャンプ。

私は車にベッドを自作してあるために、車中泊


f:id:sea-atsu:20200405221311j:plain


エンジンはかけない。

これは車中泊アングラーにとってエチケット

みんなで楽しいキャンプライフ🎵🏕


f:id:sea-atsu:20200405223346p:plain


釣行日朝、受付を済ませて入渓。

リリース区間とリリース区間外が分かれており、当初は区間外から!


使う竿は89ftのフローティングラインに赤のゾンカーでスイングさせたり、引っ張ってみる。


フライをちゃんとやり出して3ヶ月。

狙った場所にはある程度入るようにはなってきた。

この頃はダブルホールはまだ引けないが、インチキホールはできるようになってきた練度

狙った場所に撃ち、メンディング。

スイングしてみると

モゾっとしたアタリ、ゴン!


乗った‼️初フライ鮭ヒット!


しかし、ここでアクシデント発生。

リールがバックラッシュしてるのに気がつかず、鮭を掛けてからラインの残りが手元にある50cmしかない。


リールファイトに移行できない


ガンガン走り回るサケ、巻けないリール

ラインは50cm、絶対にラインを出せない。


気合いと根性のスーパー指ドラグで60cmの鮭を止めにかかる。


シー『ぐあー、痛い痛い!🤣

師匠『安いリール使ってるからそうなるんだよ!』

シー『ひぃぃぃ😂💦!』

師匠『頑張れ!頑張れ!😆


シングルハンドなので、良い具合に手首に効く相手。

気合いで止めてもライン残り20cmまでジリ貧になりながら耐え抜いてどうにかキャッチ。


人生初のリーガルなら川サケをゲットした!

ほっちゃり(婚姻色)の薄らとかかった魚体。

正に川鮭!


f:id:sea-atsu:20200405221537j:plain


それからは師匠方もヒット。

師匠のは銀ピカな良い鮭を手にしていた。

楽しい一時だった。


f:id:sea-atsu:20200405221015j:plain


この日は釣行を終えて、キャンプ

晩餐は本場石狩でのちゃんちゃん焼き。

味噌は師匠特製の行者ニンニク味噌を使用。


川の鮭とて海の魚

分厚い切り身を身の方から焼き、

次に皮を焼く。皮には特製味噌を塗っておく、

そして小骨を取る。

身をほぐしたら、野菜を入れて、バターも入れたら

北海道!本場石狩ちゃんちゃん焼き!


f:id:sea-atsu:20200405223513j:plain


コレが本当に絶品で、気がついたら丸々1匹を食べていた

ビールも進み🍺、談笑して眠りについた!


f:id:sea-atsu:20200405223412p:plain


二日目、

今日はリリース区間

この辺りになるとしっかりと、ほっちゃりのかかった鮭がほとんどだ。


川を見るとどこか懐かしい。

隣に田園風景、中流域の河川幅に、

堰がある玉砂利の河川。

浜益川同様に鮭は遡上する。


f:id:sea-atsu:20200405223108p:plain



f:id:sea-atsu:20200405223832j:plain


私の地元の河川とそっくりな風景が広がる

この河川は感慨深いなぁと思い出に浸りながら入渓

違うのは熊の心配をしなくていいくらいかな?🧸わら


浅い場所なのでウェイト無しのゾンカー

キャストしてスイング。

ドン!でた!

鮭の数釣りが始まる。


どうしたらヒットパターンが増えるだろうと試行錯誤。


アベレージは5065と言った辺りだが、たまに80越える大物もいる。


一度大物がかかり、ラインを思いっきり出されたが、フックアウト。


本当に油断ならない河川😅


師匠に浜益記念にと鮭を撮影。


f:id:sea-atsu:20200405220808j:plain


北の里川

ヒグマ頭巾に

鮭抱え



帰りにはテントを撤収して

近くの美味しいソフトクリーム🍦✨

f:id:sea-atsu:20200405221354j:plain

北海道牛乳のなまらソフト

たこ焼きも食べてご満悦😊‼️


近くの温泉も露天風呂が気持ちよく、

楽しいキャンプライフをして帰路についた。


里川に讃歌しよう!

ありがとう!浜益川