シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

ミヤベさん頑張らない

一度は釣ってみたかった

天然記念物ミヤベイワナ

 

春と秋の2シーズンで

年間数十日しか解禁しない然別湖

ボートフィッシングを楽しんできた。

 

私が北海道に来てから、

イトウは1番釣ってみたいと思っていたけれど、

一番はイワナ属が大好きで、

特にエゾイワナやアメマスが好きな分、

ミヤベイワナは是非見てみたいと思っていた。

 

アメマスも生息する場所や時期によって

体色が変わる

居着く金色、海アメ、大型は水玉模様にドーナツ柄、朱鞠内の鯖柄、夏の濃い枯れ葉色、、、

同じ北海道のエゾイワナとあれど

個性は千差万別で本当に面白い

 

ミヤベイワナも同様で水深によって

グリーンバック、ブルーバック、オリーブバック

秋になれば、婚姻色が入るんだから見所は沢山

ここでしか見れないのならみたいじゃん。

そう思って準備して行った

 

春シーズン

現地に着くと爆風。最高(?)のコンディション

時期は春終盤とあって、ミヤベイワナは湖中央の深場に居るらしい。

しかし、爆風で湖中央は危険との事で、

近場でトライ

 

釣りはフライのハーリング

手漕ぎボートでのフライのトローリング

風が強いとは直近の天気で分かったので、

前日に巻いたXLサイズの8番ウーリーバガー

竿出して早々に大型ランドロックサクラとミヤベイワナが顔を出した。

本当に綺麗

 

網越しの手持ち写真を撮ろうと

ボートから少し身を出して写真を撮ったけど、

ミヤベイワナは良く動く。

流石イワナと言うだけある。

釣られた後も元気で簡単には撮らせてくれない。

ミヤベさんコロリン。

そのままお帰り

 

oh...ジーザス.....俺が好きなのoh!ザック

 

良い記念写真欲しかったけど、

気を取り直してもう一度

 

その後に38cmの大きなミヤベイワナが釣れて、写真を撮り、満足して温泉に浸かって終了。

綺麗なミヤベイワナ観れて嬉しかった✌️

 

ライセンスに付属した然別湖畔温泉ホテルの温泉割引券を手に、食事と温泉を楽しんだけれど本当に良かった。

推し活

 

特に、養殖オショロコマの蒲焼き丼は美味しかった。

オショロコマを食べれるなんて貴重な体験もした後は、ナキウサギを探しに行って終了

写真家の方も近くに居て、

ナキウサギを10分で出会えたけど、

これは相当ラッキーな事だったらしい!

 

 

秋シーズン

友人を誘ってエントリー

今回は気合入って、魚探も持っていった。

シーズン初旬はミヤベイワナ

深場にはいるらしいけど

高水温だと中々食いが渋いらしく、

魚の居る棚を丁寧に探る必要があるらしい。

 

当初丁寧に探るも反応は薄い

いい当たりはあるものの中々出会えず、

小さなサクラマス が沢山遊んでくれた!

 

とりあえず虹狙いますかー!

と岸に上陸。

するとすぐにニジマスが釣れ、

サクラ祭りを楽しんだ。

その翌日は渓流に口直し!

川の降りてすぐに熊の足跡と2回物音がして退散

多分近くに居て見てたとは思う。

その後更に入り直して、

良いニジマスに出会えた。

とても楽しかったし、かなりエキサイティングだった✌️

友人の勇姿も拝んで大満足!

極太wいい虹だぁ〜🌈

 

 

それから長距離ドライブして牧場巡り

ギム爺

うまぴょい

ゴルシちゃん

おぐりん

 

レコードの湯はとても良かった!

北海道は北見枝幸と知内以外は全て行ったけど、

良かった温泉ならベスト3に入ると思う

豊富温泉、二股ラジウム温泉、レコードの湯

番外編で晩成と相泊

 

秋シーズンのミヤベイワナは見たかったけど、

道外に行ってももう一度くらい遊びに行ってもいいなぁとは思う。

次は婚姻色みたいなぁ!

とても楽しい釣り旅になりました✌️


新たなる旅へ!
テーテーテ!テーテテー!テテー!