シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

オソマ×コロソマ

f:id:sea-atsu:20220123232437j:plain

北海道から山梨出張中

31歳のbirthday。三十路からおっちゃんに昇任

久しぶりにヌマさんと、職場の同僚と一緒に

浜名湖フィッシングリゾートへ。

狙いはコロソマ。アマゾンの魚。


釣り方はエサ釣り。

コロソマは魚でありながらしっかりした歯があり、

普段は木の実を砕いて食べるが、時期によってはヌマエビなども食べる事があるらしい。


とりあえず引きが暴力的だと聞いていたので、

一応強めにチヌ針7号して練り餌を木の実に見立てて、球状に取り付けて投げる。


皆『どうせ直ぐには来ないでしょ?わら』


なんて談笑する三人。

みんな投げてボケっとしている普通な釣り風景。

の中....

私の竿に一気にズドン!!


油断して構えてたから、身体がくの字に曲がる程パワフル😅


ドラグ『ギギ‼️ギャギャギャー‼️』


私『うそ!?やべぇぇぇ!!!!わらわらわら』


人生で初めて魚と力比べでタックルリリースするところだった💦


シーバス釣る時と同じくらいのドラグにしてたけど、中々止まらないコロソマ


私『ねぇ、これ全然止まらん!!わら』


皆『ぇ??やばくね?』


そんなのを見ながら青ざめる2人だった。



店員さんに聞くには年間20本くらい釣竿が池に飛んでいくらしい。

釣ってみた感想は初速から最後まで異常に良く引くレンギョ。

多分、今までの淡水魚の中で、5〜60cmの同じサイズなら一番引いた魚だと思う。

コロソマってオソロシ!



私はシーバス用の竿で丁度楽しいくらい。

でもヌマさんは、リスグルマ(力を逃すようなドラグなどの機能が一切無いただの車輪)

でやり合うドMっぷり。

流石です😂親指持ってかれながら...


私も前日は桂川水系でニジマスをシーバスロッドをフライロッド に魔改造(仮)して

釣りしていたタックルのままだけど、

ヌマさんの苦しそうな様子を見ていたら

スピニングの糸からフライラインに変える気にはならなかった😅わら


f:id:sea-atsu:20220123232727j:plain


釣りはもう終始ゲラ笑い。

そのまま海で夜釣りも楽しみながら、迎えた31歳。


帰ってからはちゃんとドゥーブルフロマージュ有り難く頂いて、

最高に楽しい誕生日でした。


浜名湖フィッシングリゾートでは

フライやルアーでのコロソマもトライできるみたいで、

その時によってはピーコックバスやナイルアロワナも

入れるみたい。


フライなら手袋🧤は絶対履いて挑んでみたい


デートや家族でも来られる方も多く、

道具もレンタルできて

手ぶらで凄く引きの強い魚と遊ばせてくれる

素敵な管理釣り場で、こちらに観光する機会があれば是非知人に紹介したい程だった。



楽しく過ごせた事に感謝

長距離運転ありがとう!