シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

延べ竿でレンギョ🐠メーターを狙え‼️

f:id:sea-atsu:20190423200505j:plain

2019年の2月、レンギョを延べ竿で狙う。


レンギョは1mクラスにもなる魚で、

シーバス釣り界隈では、利根川GTなど、


『◯◯GT‼️(笑)』


と揶揄されるほど、重くて、引きも凄いファイター。

シーバスロッドをレンギョに折られた何て話も多いくらいのもの、、、、



それを、


延べ竿で


獲るだなんてやるんだから、とんでもないチャレンジをすることになる。


今回はヌマさんの紹介で、マツさん、りゅうさん達と釣行に同行させて頂きました。


ありがとございます☺️🐾


釣り方は、

餌つけて、

棚あわせて、

ウキが動いたら、

スッと合わせる!


と、単純な筈なんだけど、コレがめちゃくちゃ難しい😭

ウキの動きは繊細で

合わせても、乗らない😭💦

奥が深い😂


難しい釣りに、2月の風は冷たく吹き付け、練り餌と竿を握りこむ手は気がつけば赤みを帯びていた。

割とキツイ釣り🎣だから面白い✨😊


中々釣れず、レンギョに練り餌を8年打ち続けた

マツさんのお手本を研修♫



仕掛けを打つ。

一瞬ウキが動いた刹那、

竿を立てると、

巨鯉用の竿は大きく弧を描いた。

マツさんは眼鏡越しに満面の笑みを浮かべる😊



f:id:sea-atsu:20190423200620j:plain

今写真を、見返してもとても楽しそうな様子が伝わってくる絵になる一枚になったなぁ


やって見せてくれたマツさんは、

釣れないシーアツにマンツーでレクチャー😭

ありがとございます😭


ラスト1時間辺りとなって焦りはあったが、最後まで集中👁

ウキが大きく動いた良いアタリに大きく合わせる!





ジョボン‼️ジョボボボボ‼️キィーーーーン‼️


巨鯉用の延べ竿がフルベント!!

GT炸裂‼️

伸されそうになるが、膝で起こし、グリップエンドを地面に着ける勢いでも意地でも竿は立てる。


魚が走り出す時は、伸される前に竿を倒して、魚の泳ぐバランスを崩してやる。


あとは竿を信じて、魚と喧嘩し過ぎないようにやり取りをする。

まさに格闘技だ。

竿持ってるだけでも結構辛いw


みんなが見守ってくれてる中ランディング


f:id:sea-atsu:20190423200714j:plain

うぉぉぉぉぉお!くぉぉぉお!コレでしょ‼️

f:id:sea-atsu:20190423200734j:plain

コレでしょ‼️やりました✌️

(小林重工風)


出てきたのは95cmのレンギョ‼️

ナイスサイズ😭

f:id:sea-atsu:20190423200748j:plain

マツさん、ヌマさん、みなさんありがとうございます‼️

ありがとうございます😭‼️‼️


めちゃくちゃ楽しかった♫

延べ竿で獲った魚なら今までで一番大きな魚でした


でも、1mを越えるレンギョも居るとか、、、

実はヌマさんは、シーアツが到着前にメーター超えを獲っていた‼️

f:id:sea-atsu:20190423200830j:plain

しかも、延べ竿ではなく、リスグルマなるタイワンリール。石垣で見た事はあったが、使ってる人は初めて観た!😳

f:id:sea-atsu:20190423200903j:plain

因みにリールとは言ってもハンドルも、ブレーキも、ギアもない。

魚が走っても、巻くのも指で戦う物。

ファイトは言うまでもないドMの極み🤢

f:id:sea-atsu:20190423200932j:plain

ファイトシーンはコチラw

https://youtu.be/APIUZW4dmDE

終始、『痛いw痛いwくー!』言っています😏なのにめちゃくちゃ嬉しそうw


ヌマさんレンギョ添い寝☆おっチャメー✨

f:id:sea-atsu:20190423201105j:plain

こんな様子ですが、みんなでワイワイ延べ竿を出して釣りをするのも楽しい休日となりました🤗