シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

100km以上、超上流域シーバス(ランカー🌚Welcome to river side)3の巻

f:id:sea-atsu:20190119200642j:plain



とりあえず超上流域でのシーバスは2GETした。

そして次に何をやりたいと欲をかく。

釣り人のよくある話。




その中で、3つやりたい事ができる。


1   地元、栃木でシーバスを獲る


超上流域の本流でランカー


今までバスロッドでシーバス、次はシーバスロッドでスズキを獲ること。


(昔、Blue Blueの村岡さんがseabass journeyと言う番組で、利根川上流域でシーバスを獲っていたため、同じクラスのタックルでチャレンジしてみたかった。)




こちらを目標にチャレンジした。



今回は 2 」のランカーを獲れた時の話。




上流域のシーバスは鮎の動きが肝要となる。

上流域のシーバスの遡上は、稚鮎が上がってくるとそれを追いかけて上がってくるらしく、シーバスが上流域から下る時期も、鮎が成体し、落ちるのに合わせて落ちていく。

時期からすれば、梅雨と秋雨、この辺りは特に動きとしては肝となる。


あとは、場所、時間帯、水量、流速、小魚、羽虫、、、、とか条件は色々あるけど、そもそも個体数が少ないからはまらない場合が多い。


間違いなく言えるのは、ハクレンが跳ねていると厳しいくらい。


情報は脚で稼ぐ他無い


Google EarthMAP開いて、水位表と天気見て、ひたすら探す釣り。


滑って、転んで、竿折って、謎の古銭を拾って、変な物見たり、藪漕ぎして、車もスタックして、たまに助けたり全てがアドベンチャー






こんなマゾな釣り、楽しくてしょうがない。


この近辺は雷がいきなり発生し、落雷の件数も特に多い地域なので、急な増水と雷雲には厳に注意。

舐めてるとホント逝く

f:id:sea-atsu:20190119195954j:plain


Welcome to river side!!!!


今こそ金字塔を打ち立てようぞ!


その為には先ず、ゴミ拾いね

f:id:sea-atsu:20190119200106j:plain


過去の栄光。我が初代釣り車。

引きこもりインドア派の為に、

    我が愛しの車中泊車を捧ぐ。

f:id:sea-atsu:20190119195909j:plain








そんなこんなをしてると、いいシーズン


たまたま今日は釣りのいい天気。


仕事を終えて、夕方急いで川へ。

狙いの場所がある。

そこへ行きバスロッドしかなかったからバスロッドで岸に立つ。


ベイトはしっかり入っていた。

ボイルもしている。


今日はhardcoreミノー

気分は、hardcoreミノー、いつものアスリートではなかった。

この日は流れのある河川。アップからドリフトさせつつ、筋から抜けるあたりで少しトゥイッチ、


ドン!!!


でた!

めちゃくちゃでかい。

また何でこういう日に限って6ftちょいのLのバスロッド、、、ラインはナイロン4lb..,


泥のスリット、流木、ストラクチャーが多い。障害物に擦ったら一撃。

流れもある。乗られたらロッドでコントロールは厳しい。


案の定、大きな魚は流れに乗って走り出す。狡猾。


だったらと、

自分も川下に向かって走る。


これで対等な我等、川に魚と私。


ガチンコバトルは気持ちいい。笑いながら川を下る。


戦うこと20


f:id:sea-atsu:20190119200642j:plain


ランカーシーバスが現れる。

岸に横たわる美白人の隣で

泥だらけにも関わらず笑っていた、

そんな、とある夕方だった。