シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

アカメを獲る(3分の1)✨


f:id:sea-atsu:20190107212240j:plain

2018年の8月中旬

仲間に誘われ、高知県でのアカメ釣りに行く。

おかっぱりからの釣り。900km先となるが、栃木から銚子へ。150km先の仲間の家に合流してから高知へスタートなので、1050km先の釣り旅となった。


日程は釣行は

1日目夜通し移動。車で二回休憩、16時間

2日間、水域偵察、ナイトゲーム

3日目~4日目、ナイトゲーム

5日目、ナイトゲーム夜帰り渋滞20時間

6日目、静岡入り、昼銚子入り、夕方栃木着


こんな日程になったが、移動時間が長く、

釣りもショアジギタックル持ち込んでほとんどウェーディングで入水回遊待ち、ランガンを繰り返すブラック企業な釣りだった。

こんな釣りに仲間は3度挑戦してる。

そんな仲間のお引きになることに。


シーアツ「本当に俺でいいの?目はいいけど、釣り上手くないよ?」


と言ったら


仲間「シーアツさんなら過酷な釣りについて行ってくれると思うから」


こんな殺し文句がハートを本当に殺しに来た


以前、ツイッターで仲間に誘われて、LINEグループに入ったコミュニティの中に、アカメを獲る達人が居た。凄い方に連絡させて頂く事に。

(後にこちらでは知らない人はいない程有名という事に気づく。エライ人と出会ったもんだぁ〜)


f:id:sea-atsu:20190107213826j:plain

↑道中


とりあえず、釣りよかがアカメ獲っていた場所などを訊いた。人が混みそうなポイントを外し、探す釣りにした。


小河川、干潟、河口域。

一通り見た。


後はルアーのセッティング。

フックサイズを上げたり、

オガケンさんの動画であった、リアフックを外して、アカメが痛まないようにするなどして準備

解きにこんなミスも

f:id:sea-atsu:20190107212459j:plain

新たなアカメルアー

ボーっとするのはいかんw


戦の前は腹ごしらえ

夕飯は御当地メシ、これぞ旅の醍醐味

きさらぎのチキン南蛮弁当とリープル

f:id:sea-atsu:20190107212801j:plain

アカメのジンクス。こういうジンクスもだが、甘辛タルタルソースといい、味も美味しく好きだった。


そしてナイトゲーム

その日はボラの数は全体に散って多かった。

次第にシーバスの聞き慣れたボイルもあったが、

「ッパァァァァンッ!!!!!」

と炸裂音




たちまちボラの群れもパニックになり水面を走り出す。


コレが、アカメのボイルかぁ。と新たな発見に胸が高鳴ったが、アカメはルアーには反応しなかった。

しばらくしても脚は興奮して笑っていた。


気配が消えてからはランガン祭りだった。

そしてウェーディングをしたが、あまりストラクチャーが少ない事に気づく。それに緩いブレイク



あまり地元ほど深く入らないと情報。

初日は情報を収集し、次の日からの出撃に備えた。


私の寝床はどこでもいい。寝れるから。

f:id:sea-atsu:20190107224136j:plain

ただ、起きて一服しようと思うと

「うわ、臭!」

小便臭かった。

運ちゃんの天然トイレの側だった事に今気づいた。

沢山虫にも刺された。




最悪の目覚めの日だった。

だが、この日最高な出来事が起こる日でもあった。

次回へ!