シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

磯ヒラの輝き(伊豆アタック2度目)あけおめ2019🎍



f:id:sea-atsu:20190107134405j:plain

あけましておめでとうございます🎍

2019年です。今年も頑張ります。

ということで、引き続きリベンジ伊豆アタック!

年末年始を地元で過ごし、両親と釣った大メバルを頂き英気を養う。

(後にこちらも更新予定)


そしてヒラスズキに悶々としながら年を明け、


再び栃木〜伊豆へ8時間を車で移動


今回は一味違う

3泊4日の釣行と日程は前回より長く。

そして、仲間と共に3人での釣行とあった。


仲間は年末年始休暇を全て釣りに捧げ、

車中泊8泊9日を決め込む猛者。


釣りの現場であった先輩。


釣り場で仲良くなった仲間と、

また釣りに行ける事程、楽しい事はない。


そんな仲間たちとギンギンになって釣行。


今こそ真紅に爆ぜる時。


サーフから小磯から、磯までアタックしてランガン

また、鳥を追いかけて、周辺漁港のベイトをチェックする。

こんな事を一日繰り返す。

追いかける事がなにより楽しかった。


魚は無しだが、仲間との釣りに祝杯をあげる

f:id:sea-atsu:20190107142008j:plain




気嵐の朝

極上の景色

インスタ映え

f:id:sea-atsu:20190107142417j:plain





しかし、体力も限界はあり、中々辛い釣りになる。

こんな砂文字を掘る始末。

それでも私たちは笑っていた。

本当にいい仲間だ。

f:id:sea-atsu:20190107142603j:plain


そして、最終日に狙いのヒラスズキ を獲る

54cm 美味しいヒラフッコ 素晴らしいf:id:sea-atsu:20190107143149j:plain

ぐっと こんでぃしょん♫♫

f:id:sea-atsu:20190107143125j:plain

鳥は飛んでいた。トンビが10、カモメが8くらい。トンビが居るなら信用できる。

現場にはベイトも見えていた。

風は体感10mくらい。向かい風の場所に入りラインはPE3号では太すぎてラインが流れる。風を読み、立ち位置と、波のセットを考えて、低空でルアーを磯へ差す。

場所はこんな感じ。

f:id:sea-atsu:20190107153536j:plain

読みが当たった。嬉しい



目当ての魚を獲り楽しかった。

釣りを終えて、仲間と挨拶をすませた。


あとは帰るだけだが、タダで終わらないのが、私ことシーアツ

ヒラスズキ を手に伊豆から、栃木の実家へ8時間。

理由は、


「シーアツが釣った魚を父親は食べたい」

と言った一言。これで十分。

帰ってからすぐ調理に入る。


気になっていたヒラスズキの白子だが、オスではなく、メスだったので卵巣だった。少し残念に思うも、卵巣も気になるので期待した✨


心臓、肝臓、卵巣は酒煮にした。

f:id:sea-atsu:20190107145921j:plain

上 心臓

中 卵巣

下 肝臓


心臓はモチモチ


肝臓はチーズを食べてるみたいだった。


卵巣は美味しい魚卵♫


しかし、卵巣には寄生虫も。

フィロメトラがいっぱい

食べても身体には害はないらしい。




シーアツ「卵ぱくり!もちゅもちゅ♫...

                       ファーーーーーー!!!!」

f:id:sea-atsu:20190107145629j:plain

フィロさん「いやーどーも、明けまして

                     おめでとうございますぅ(*´-`)」




頭とカマと皮は焼きで。

f:id:sea-atsu:20190107150425j:plain

脂が凄い!!

特に皮からは良い出汁が滴り落ちる。

特にヒラスズキ は目玉が大きめだから、目玉が美味い✨

私は魚の目玉が大好きなので、たまらなかった✨

特に母親がこちらは喜んだ


身は刺身と昆布締めにした。

f:id:sea-atsu:20190107151742j:plain

どちらも

サクにして→塩水処理→カット

と単純。

f:id:sea-atsu:20190107151911j:plain

皮は丈夫なので、皮引きをして身と分けるのは楽だった。

刺身を実食。

脂が凄い!

f:id:sea-atsu:20190107151611j:plain

塩水処理して多少脂が抜けたにもかかわらず、一回醤油に落としてこの脂。

味が濃くて、スズキのような淡白な魚というよりは、冬ブリでも食べてるかのようだった。


父親も喜んでいた。


昆布締めを仕込む。

f:id:sea-atsu:20190107151529j:plain

昆布を水に戻して、刺身を刺身シートで包み寝かせるだけ。

これだけの脂なら後日の味が楽しみだ。


この後、社員寮に一時間かけて戻り勉強した。

とても憂鬱だったが、

昆布締めを糧に頑張れた。


昆布締めマンパワー