シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

食べる学ぶ2018→2019



2018年の年末に仲間とメバリング


仲間と言えど、自分にソルトゲームを教えてくださった方。

格段に釣りが上手い。


そんな仲間とメバリングで魚の大きさ勝負をする事に。



開始早々、先に掛けたのは私だったが、メバル15cmのリリースサイズ。

f:id:sea-atsu:20190118212222j:plain

コンスタンスに獲るが大きくて20ないくらい。小さい群れに当たってるみたいだ。




何本か獲るが、それ以降サイズが伸びず試行錯誤してると、仲間が27.26.25cmメバル良型連発し、25くらいのソイまで獲ってフルボッコにされた。


f:id:sea-atsu:20190118210915j:plain





楽しい釣行だったが、流石にまだこの人には敵わないなぁと思い知らされた。


仲間は釣り場が地元とあって、釣り終わりに栃木に帰る自分に、釣れた良型のメバルとソイを年越しの魚にと言われたので、有り難く頂いた。





手土産を手に実家に帰宅して、調理



f:id:sea-atsu:20190118205923j:plain

メバルのしゃぶしゃぶ


f:id:sea-atsu:20190118210330j:plain



f:id:sea-atsu:20190118210732j:plain

メバルのタタキ

バーナー持って無いから

暖炉の直火で堪忍してぇぇ(*´-`)


f:id:sea-atsu:20190118211254j:plain


日本酒、ミリン、濃口醤油三温糖

野菜は玉ねぎ、生姜



f:id:sea-atsu:20190118211602j:plain


メバル、ソイの煮付けにして、年越しに両親と頂いた。冬のメバルはとても美味しかった。


食べ終わって片付けをしていると、父親がボヤいた。


父「また、魚獲れたら持ってくれっけー?」


私「なんで?」


父「オメーが獲った魚はウメーからよ。また釣れたら持ってきてくろ。」


母「父ちゃん、シーアツがいっつも釣りばかり行くけど、次はいつ魚持ってくるんだべーつっていつも楽しみにしてんだど」


私「(自分で獲ったものじゃなくて、誰が獲ったモノかぁ。今回は仲間が釣ったんだけどなぁ....)」


私「あいよー。次もまた持って来るわ」


父「あいよー。」


なんてやり取り。

「誰が獲ってきたから食べたい」

ということを聞くのは初めてだった。


改めて、獲物を獲ってきて「美味しい」と言われるのは嬉しいもの。



自分で魚を獲って、自分で捌いて、自分で頂く




「自分で獲ったモノは美味い」




と自己完結する事が楽しいと思っていた分、






「これも釣り人の本懐なのか」






と大切な事を気づかせてくれた2018年の年越しの帰省となった。