シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

アカメを獲る(3分の2🐟)



f:id:sea-atsu:20190112223828j:plain

釣行2日目。

高知よさこい!アカメよっしゃこい!



その辺で寝て、銭湯が営業したら銭湯で汗を流して釣具のメンテをする。


これが最終日までのルーティンになる。


思い返せば、時期は8月中旬とあって、汗も多くかいたので、銭湯はとても気持ちよかった✨✨

入浴後の仮眠も、釣具のメンテも楽しかった

昼食は銭湯のメニュー、夕食は釣りのゲン担ぎの為に決まってリープルと、きさらぎのチキン南蛮弁当を食べていた。

あと、アイスクリン🍨


そんなエンジョイ高知をして、釣行は夕方からエントリー。

潮の下がるタイミングでウェーディングでガンガン攻める。しかしでない。

ボラも薄過ぎ、ボイル無しで移動

小場所も打つが反応無し。


疲労も出てきた


どうしようか、と暗雲が立ち込めたが、再びウェーディングでエントリー。

先日地元ほど深く入らないしないとあって、

魚の着く場所を考えて、干潮で歩いた時にあった15cm程の微妙な駆け上がり。これでもここに上げ潮が絡んで水深60cmくらい。コレに狙いを絞ってみた。

アップクロスでブルーオーシャンに変えてドリフト

.....ゆるゆる....もわん

暗闇の中、後ろで何か、もじった。


もう一度同じコース。デッドスローで巻いて、もじった辺りにストップ、そして巻き出し、、、、ゴンッ!、


ゴ!ゴ!ゴ!ジジジィーーーー!!!!!


すかさず合わせ!力があまり入ってなかったので更に2発追い合わせ。

ここからが勝負、

ファーストランがエゲツない。

10m出された。

しかし、割と落ち着いて対応。障害の少ない方に行ってくれたので、とりあえず走らせる。

寄せて、セカンド、サードラン。

ファースト程の引きじゃないが慎重に。

引きを例えるなら利根川の1mクラスの巨大ハクレンの引きに、ランカーシーバスのスタミナをつけたような感じだ。


ファイト中、仲間が寄ってきてくれてランディングの準備をしてくれた。ホントありがとう。


仲間が丁寧にランディング。


f:id:sea-atsu:20190112224213j:plain

本命のアカメ82cmが現れた。

拳を固く握る!

思わず笑みがこぼれる。

その顔は疲労で激しく浮腫んでいた。

f:id:sea-atsu:20190112224335j:plain



最初はアカメが美味しいらしいと聞いていて、獲れたら食べようかと思っていた。

しかし、釣れたアカメの美しい事。

この感動がまた続いてくれたらと、元気なうちに逃がしてあげた。

アカメを食べれる機会があれば一度は頂いてみたい。


リリース時に蘇生して、バイバイ

リリース直前に、携帯を出す際に手袋を外してしまう。

魚に直手はホント悪い事したなぁ。反省


ホント高知来てよかった。