シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

道民日誌🌸釣り、アイヌネギ編

f:id:sea-atsu:20190427184831j:plain

釣りジンギスカン


タイトル通り!

また釣り以外のことを書くなんてどうしようかと思う。

でもちゃんと釣りのことを書いているのでご安心下さい


北海道来てから気がついたらゴールデンウィークに差し掛かっているが、いまだにサクラマスを釣れていない🤤

シーアツの野望は、サクラマスを釣って、

実家の両親にクール便で送ったり、自分で食べるためにどうしても欲しい🐠


北海道来て、GWとは言え

「一ヶ月くらいで、実家に帰ってくるんじゃない

と母から言われているので

(金が勿体無いし、色々見て来いとの意味で)

母に、ドンとサクラマスを送ってびっくりさせたい。



ぶっちゃけた話、内地から来るときにアウェイだろうと、一ヶ月あれば1匹位は釣れるだろうと思っていた。

しかし、中々タイミングが合わない、、、

追っても見切られる、乗らないの繰り返し。

難しいから楽しい釣りなんだけど、そろそろ一匹が欲しい。


先日の釣行

先輩後輩達と釣り

ホッケパラダイスだった!

12センチのミノーにまで食ってくるのには驚いた。

f:id:sea-atsu:20190427185056j:plain


ライトゲームは25センチ以下のソイ爆釣

30分で3本は上等

f:id:sea-atsu:20190427185203j:plain


ちょいちょいと遊んでたらまたウグイさん♫


f:id:sea-atsu:20190427185311j:plain


朝一にブローウィン160

がつんと良いアタリ

サクラの期待をするも、招待はウグイさん

f:id:sea-atsu:20190427185405j:plain


中々サクラさんは拝めません😅

気を取り直して、

アイヌネギなどの山菜採り✨🥬

アイヌネギとはギョウジャニンニクのこと。

山ん中の、険しい場所に生えている。

そこに行って採ってくる。


行く場所は

結構ヤバい場所を、三点支持で壁に張り付いてよじ登ったり、

藪漕ぎ、カニ歩き何でもござれな場所を越えていく。

道中も周りを見てるとタラの芽やら良い山菜もあるので、見落とさないように。

利根川で釣友とウェーディングをして、足がハマりながら500m程歩いた時を思い出す尻がキュッとなる酷道だった。

ポイントに着くとそこは桃源郷

アイヌのねぎ畑だった。

f:id:sea-atsu:20190427185525j:plain

朝なのに

ヒルクライム



ただ注意するのは

アイヌネギとそうじゃないニセモノ(イヌサフラン等)を区別すること。

偽物は毒を持っているので食べると死亡事例もある。


↓これ大丈夫

f:id:sea-atsu:20190427185631j:plain

↓これダメなやつ

f:id:sea-atsu:20190427185721j:plain


茎が赤いやつで、根にかけて細身がある物を選ぶ。

心配な時は、匂いを嗅ぐ。アイヌネギ特有のネギとニンニクを混ぜたような辛味のある匂いがあれば一安心だ。


ビニール袋いっぱいにして、帰る道中もしっかりと安全に気をつける。

途中には山桜が花を咲かせていた

f:id:sea-atsu:20190427190004j:plain


花が大きくとてもきれいだった。

そろそろ海の桜も咲かせたいところだ🌸