シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

石垣島へ(1度目) 前半1〜2日目 シーカヤックツアー、釣り


2017年のGW


初めての石垣島遠征(34日)

f:id:sea-atsu:20190219163750j:plain


釣りもしたくて、

冒険家の方に会いたくて、

シーカヤックに乗りたくて、

他にも色々気になる事が多くて。



写真とか人の話じゃなくて、



自分で実際に見て感じてみたいと思って行った事がきっかけ。




1日目、

移動に計8時間、石垣空港へ。

f:id:sea-atsu:20190219165820j:plain

宿へ行き、荷物を降ろし、漁港に釣りへ。

f:id:sea-atsu:20190219165907j:plain



とりあえずライトゲーム

簡単に

アカマツカサ

f:id:sea-atsu:20190219163851j:plain

ハナフエフキ

f:id:sea-atsu:20190219163919j:plain

スジイシモチ

f:id:sea-atsu:20190219163936j:plain


リュウキュウヤライイシモチ

f:id:sea-atsu:20190219164242j:plain


などが釣れました

f:id:sea-atsu:20190219171158j:plain

カマスも釣れましたが種類が分からず、

、、


とても南国らしいカラフルな魚達🐟

流石、石垣島!!


メバリングのワームを早引きすると、50cm位のヒラアジ系が足元まで追いかけてきてとても驚いた。




朝まづめは

ポデローザ(シーバス用の強めの竿)を出してドラドペンシルを引いてみると後ろから猛烈なチェイスがあるものの、食いきらず朝まづめも終了。






2日目、

西表島へ渡り、シーカヤックツアーへ。

f:id:sea-atsu:20190219170011j:plain

6キロ程離れた島まで、自力で漕いで行く。


レクチャーしてくれるガイドさんは、以前冒険家としてテレビで出た方で、オーストラリアから日本までシーカヤック一つで手で漕いで渡ってしまう方。



道中に旅の経験談や、自然の事、島の事、、、

とても貴重なお話を聞かせて頂いて嬉しかった。


f:id:sea-atsu:20190219170538j:plain

島に到着。事後、シュノーケリング

眼下には綺麗な珊瑚礁に無数の魚


絵に描いたようなパステルな楽園。


リアルファインディング・ニモの世界


リーフの際を普通にGTも泳いでいた...


あの景色は死ぬまで忘れないだろうなぁ。




食事は食パン🍞に海水を付けて頂いてみたが美味しかった。ぬちまーす

f:id:sea-atsu:20190219170620p:plain


ガイドさん自家製ニラ炒めと、鳥の炒め物を挟むと格別だった。


美味しかったのは

料理や育て方が良かったから?

島の風に当たり食事したからか?

ぬちまーす(海水)が良かったから?


帰りに

海外のゴミ拾い

コブシメ(イカ)の骨を見つける。

私の足のサイズはwide28.5cm

コレが小さく見えるんだからたまげたもんだ

f:id:sea-atsu:20190219164758j:plainf:id:sea-atsu:20190219164831j:plain


しっかりゴミをカヤックに乗せて、出発点まで復路6km

f:id:sea-atsu:20190219164903j:plain


途中に何度かウキザヨリがカヤックに突っ込んでくる。

カヤックの当たった場所に、毎回ウキザヨリの血の跡が残る。

ウキザヨリの謎の行動が面白かった。


無事上陸。とても楽しい経験ができた。

全ての経験が感動する事ばかりだった。

もう一度ガイドさんのツアーに是非したい。

思い出を日焼けにも刻む

f:id:sea-atsu:20190219165055j:plain

そして西表島を後にした。

f:id:sea-atsu:20190219164938j:plain



夜は軽く釣りとポイント開拓に足を伸ばし、10kg程度の荷物を背負い、新川漁港から登野城漁港までを海伝いで歩いた。

帰り道に夜ごはんを頂く。

居酒屋さんに入り、

イラブチャー(アオブダイ)の天ぷら

f:id:sea-atsu:20190219165201j:plain

イシミーバイ(カンモンハタ)のマース煮

f:id:sea-atsu:20190219165237j:plain

を頂いた。

釣竿を持っていた為、別のお客さんに声をかけられる。

釣りが好きな方で、GTフィッシングをボートで行っていたようで、沢山お話聞かせて頂いた。

この機会で強い釣り仲間(先生)ができたのは嬉しかった。


とても前半から刺激の濃いものばかりだった。


後半(3日目、4日目)続く。