シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

初めての『オフショア』

f:id:sea-atsu:20190812135115j:plain

初めてのオフショア!船からブリ狙い!

夏の北海道は大型のブリが回ってくるようだ。

内地で勤務してた頃は、仲間内で船に乗ろうと言っても予定が合わず、企画倒れが殆どだった。

北海道に来てから、職場、地域の方含めて釣り仲間にとても恵まれ、オフショア熱も高い方々からお誘いを受け、初めての船出をすることとなった。


釣り方は船で沖へ行き、船を停泊してレーダーで魚群探してもらう。

良い所に着いたら150200gのメタルジグを落とし、ひたすらしゃくる。

f:id:sea-atsu:20190812132716j:plain


簡単。


しかし、船も甘い世界ではなかった。


手元ばかり見ていれば発症しそうな船酔い。

船では逃げ場がない為、釣れなければひたすらに自然と自分に向き合い、竿を振り続ける忍耐力が試される部分は大きい。


竿を置き休む人。

寝始める人。

ひたすら粘る人。

周りにお菓子を振る舞う優しい人。


色んな人は出てくる。

船に乗れば色々な人が近くにいる為、立ち回りがよく見えて面白い部分もある。


そんな中で、

クルージングの様な良い景色に囲まれた釣行。

f:id:sea-atsu:20190812132858j:plain

同じ船で一体となって釣りをする楽しみ。

f:id:sea-atsu:20190812134409j:plain

その中で竿頭(船で一番釣った人)を競う等楽しみ。

f:id:sea-atsu:20190812134510j:plain

勿論、釣れれば大きい魚!!

f:id:sea-atsu:20190812134711j:plain

と船釣りの楽しみは幅が広くて面白かった。


f:id:sea-atsu:20190812133051j:plain

釣果としては、

ブリ95cm9kg越え

       90cm8kg

の計2

ホッケ多数


6人船中9本、

2本の釣果3人、

13

と、初釣りにして竿頭となった


釣ったブリはオオナゴを食べて脂が乗っていた。

仲間で刺身、漬け、フライ、なめろう、焼きとブリでお腹いっぱいにした

f:id:sea-atsu:20190812133141j:plain

f:id:sea-atsu:20190812133226j:plain

f:id:sea-atsu:20190812133257j:plain

f:id:sea-atsu:20190812133327j:plain

95cmのブリの半身は大男3人でもかなりの量だった。



そして、残りの1匹と半身は、特大牡蠣とタコなどを付けて、実家の両親や兄弟へと送ったが、かなりの評判だった

f:id:sea-atsu:20190812133411j:plain

特大牡蠣10個、水ダコ2パック、

ブリ大量。クール便😺


釣って楽しい。食べて美味しい。

たまに身内に振る舞い、喜ばれて嬉しい。


良い事だらけの初オフショア釣行記でした


そしてまた釣り具が増える。

釣果の良いと聞く

義経工房のメタルジグ🤤

f:id:sea-atsu:20190812134115j:plain

釣りの沼地へ一歩前進