シーちゃんランラン釣行記♫(青空のおままごと)

シーアツです!釣り、地食い、車中泊が大好きマン!! 自分で獲ったモンは大概ウマイと思うんです。そんな輩の釣行記を良かったら見て下さい✨

ネイティブレインボー2の巻🌈1.2日目編

1日目 深夜から移動 
エントリーポイントにて車両待機
着いたなら朝まで寝る。 
ベッドは私の車に一台。 
ジャンケンをしてベッドをかけてジャンケン
 私は負けたので運転席でそのまま仮眠。

 相方はベッドに横たわり、寝心地は?と聞いてみると、なまら良いと褒め言葉✨
それだけで十分嬉しくそのまま眠りについた。 


朝、起きてみると、
川原でおじいさんが一人で作業している。 
声をかけてみると、
釣ってきたチカを捌いて下処理をしていた。
 
北海道に来てから初めて見るチカ。
興奮して話していると、
おじいさんから新鮮なチカを
刺身にしていただいた。 

f:id:sea-atsu:20191225191926j:plain

上品な白身
川の水でちょちょいと洗い頂くチカは
ワイルドな食べ方でありながら味の繊細さに舌鼓を打つ。 
良い朝ごはんだった。


 支度して入渓するも、初日は何も無し。
 キャンプ地へ向かう。 
みんなで囲むBBQは楽しかった。 
薪割りもできる施設で、
備え付けの斧は
厚刃と薄刃もあり道具も充実。 
田舎育ちの私には
得意分野のステージが広がる。 

f:id:sea-atsu:20191225194100j:plain

釣竿握るより、
こちらの方が得意な気がした。



 二日目 

別のポイントに入渓 
しばらくあがって2km地点辺り、
やっとライズを見つける。

 長かった💦

 相方から投げるようにとハンドサイン 
川下に立ちドライフライを投げる。
 岩の裏からドンと出る! 
ネイティブの引きに翻弄され、
そのまま岩の裏に入り込まれてしまう。
 

嫌な音が立ち、
そのままラインブレイク、、、 
40近くあったかもしれない魚。
二日目にしてバラすのには、
相方も肩を落としてしまう。


 気を取り直して、またひたすら歩く。
 木のシゲった場所、
対岸側のえぐれた深み、
岩の裏で流れが少しよれる場所。 
ライズも見えて良い感じ。

 渓流から離脱するポイントまで残りわずか

 絶対に外せないシチュエーション。 

二発、三発投げる。
手前のライズした場所からは
チェイスがあったものの出切らず、
1m上流に打つ場所を変える。 

 バシャン‼️ 

出た!

川の流れに乗り走り出す魚。 
魚に走らせる時は無理せずファイト。
 下流には落ち込みがあり、
これ以上は走らせられない。
 初めてのネイティブ。
翻弄されながらどうにかファイトして、
相方にランディングをお願いした。

 ネットイン成功✨

 
f:id:sea-atsu:20191225191616j:plain

 38cmの鼻曲がりの立派な雄虹🌈 

f:id:sea-atsu:20191225194252j:plain

カッコいい魚体。
 コレを観るためにここに来た。 
(後日、フライの師匠方に報告したら、写真の撮り方も学ぶようにと御指導。もっと大きな魚を美しく撮りなさいとLINEで見本を見せて頂いた😂) 

それから残りの場所を歩くと、
大きな魚がライズした瞬間を見つける。

 ゆっくり後退りして、
相方にライズが出た場所を教える。
 先程釣った魚とは格段に大きさが違う。 

私では立ち打ちできないし、
獲らせて頂いたので相方にお願いした。 

ポジョン‼️ 出た! 

ありえないくらい竿が曲がる。
上流の岩に突っ込んだ魚は
急に切り返して、下流の滝壺へと向かう! 

バツン‼️ 切れた

相方『いやー!あれは無理だよw』 

と苦笑い。 

悔しさを出すものの、
推定50up以上の引きに味わえた事に
楽しさも滲む。
緊張したようで手が震えていた。

 そしてキャンプ地へ帰宅 

今日はポークステーキ🥩 

f:id:sea-atsu:20191225194357j:plain

魚釣って、良い肉食べるなんて、贅沢だ! 
北海道の旬のトウモロコシ🌽 を茹でて頂くのも格別だった。

3日目に続く!